BroccoliのHP

Profile

自分の写真

20歳から美容一筋でもがくも、
25歳〜28歳までオーストラリア、世界一周と海外でハサミを持って遊び呆け、
貯金も職も家もなく再び東京へ。
がむしゃらに3年過ごし、運良く30歳で恵比寿、代官山に 
接客はしない、お客様はいない美容室 Broccoli(ブロッコリー)  playhair  を立ち上げれた。32歳で(株)モテルを設立するも、愛犬からあげとちょんまげに溺れる。
一生髪を切り続けたい美容師としての藤川英樹、
ハサミを持たない藤川英樹をこれからどうプロデュースしていくのか。
はちゃめちゃな経営と教育をこのブログを通じてご覧あれ。

2017年3月23日木曜日

ええ店?クソな店?そんなん言う前に自分どないやねん!?て話







cafeでコーヒーおかわりした時に

急にトイレ行きたくなって

トイレに立って、戻ってきたら、まだコーヒーが来てなくて、

戻ってきて席ついたタイミングで

おかわりコーヒーつぎに来てくれるとか。












生ビール!って注文して
(あ、写真はクエンクエン酸サワー)

電話が鳴って店の外に電話しに行って

戻ってきたのを確認してから

冷たい泡がええ感じのビール持ってきてくれるとか。



タクシー降りる時に、

支払い終わって荷物まとめて、

傘を開く準備できてから(基本雨の日に乗る)

ドアを開けてくれるとか。




当たり前のことかもやし、
ちょっとしたことやけど、

そういうとこよな。

気が利くってのは。

もしかしたらそのお店のオペレーションとしてあるのかもやけど、


こういうのは体験してはじめて生きるオペレーションで、

その人の立場に立って、

その人の気持ちに立ってはじめて生きてくる

オペレーションやと思う。





こないだ、近くのよく行くcafeで、ミーティングして、

真面目な話して、

相手が泣いてもて。

その横のテーブルではプチ誕生日が開かれてて、

泣いてしまったその子には先に帰ってもらって。

お店の空気こわしてもたかもやし、

横の人たちにも悪い事したなぁと思って、

ちょっとだけ残った冷めたコーヒー眺めてたら

店員さんがそっと注ぎに来てくれて、

「ゆっくりしていってくださいね。」

って声かけてくれて

お会計の時に

「雰囲気壊してすいませんでした」

って謝ったんやけど、

キッチンのなかからもみんなして手を振って

「またきてくださいね〜」って

見送ってくれて

嬉しかったなぁ。








ええ話しててなんやけど



愚痴もおひとつ。



こないだトイレがないcafeで読書してたら

お腹痛くなってどうしてもうんこ行きたくなって

近くのコンビニに借りに行ったんやけど、

トイレの前にたまたま店員さんが立ってて、

「トイレかして欲しいです。」

って言ったら

「何か買ってからにしてください」

って言われて、


急いででてきたから財布cafeに忘れてて、

その店員さんぶっ飛ばそーかと思ったけど

泣きそうになりながらcafe戻って

またコンビニ行って商品買ってトイレ借りたんやけど。


確かに、何も買わんとトイレ借りるとか

何も食べないでトイレ借りるとか

イケてへんかもかもやけど、

基本的にコンビニや、飲食店でトイレだけ借りるのって緊急事態なわけで、

そんなシチュエーション生きてれば誰にでも訪れるわけで。


できればすっとかして欲しかったです。

すっとトイレ貸してくれてたらもっといっぱい商品買ってたかもやし。



トイレ貸してくれただけの心大きな飲食店があったら

今度友達連れてご飯食べにこよーっておもうやろうし。


そのコンビニもう一生行きません。

タマゴが先か。ニワトリが先かって話かもです。




愚痴は100回言っても愚痴。

あかんで。




そういえば、こないだな、

久々東京にきた友達が髪切りに来て

「新境地どない?

友達も家族もおらへんやん?」

言うたら

「せやねん。でも一人でいろんなお店に飲み行ったりしてる」

言うから

「ええお店見つかった?」

言ったら


「ええ店にしてる。

ええ店って思うかどうかなんて私次第やん。」



って言われて

ハッとした。

みんな自分の店をええ店やったって思ってもらいたいし、

クソな店って思って欲しいって思いながら働いてる人なんかおらへんと思う。(たまにおるかもやけど)

そう考えたら

行く人(自分自身)次第で

その店がええ店かどうかなんてすぐ変わるわけで、

店員さんの態度なんて自分次第で変わるわけで、

あの店ええ、クソ。って言う前に

あそこの店員ええ、クソって言う前に

自分の態度がそん時どうやったか見直せって話やな。

自分の中のええ店、ええ店員て

そん時の自分の態度、余裕、感情に比例してるんちゃうかな。




俺も振り返ったら反省するとこいっぱいやわ。









クソやと思ってたあのお店にも、

クソやと思った店員がいるあのお店にも

またご飯食べに行ってみよっと。


ほな!





4月9日(日)AM11時〜24時はブロッコリー5周年パーティー、

B2は1周年パーティー、各店舗にて同時開催してます

一杯だけでも気軽に遊びに来てください。


詳細


https://hdkhdkhdk0915.blogspot.jp/2017/03/201749sun2017.html

よろしくです!























Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第三水曜日












Broccoli 2 shibuya

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二水曜日







































































2017年3月22日水曜日

過去には帰られへんけど、過去は変えれる。

英樹さん旅してなんかかわりました?


って最近また結構聞かれるんよな。


でも俺は全く変わらへんかったなぁ。


ただ、


自分の事がちょっとわかった


ほんで自分が好きになったかなぁ。



ほんで美容師って仕事が好きってことがわかった


手が動かなくなるまでは髪切りたいな。



髪切って人の人生は変えれる。



そう思って一人で船の上で飲み過ぎてベロンベロンで

帰ってきたな。



あ、あとお金を大切にするようになったな。



これは前にも書いたけど、



俺、金遣いあらいし、めっちゃ飲みにいくし、


物欲もめっちゃあるけど、


お金が好きでそのお金がどこに行くかが大事で、


う〜んと、


簡単に言ったらコンビニでは一円でも安いものを買うけど、


友達の店では潰れるまで飲んで帰る感じ。



わかりやすくなかったらごめん。



なんせお金を大切にするようになったら使う方向が変わったな。






旅は遊びやし、


お金と時間があったら誰でも行ける



一歩踏み出すのに勇気がいるとか言うけど、


時間とお金があったら一歩踏み出す勇気出るんとちゃうかな。


う〜んでもお金なくてもいけるか。


ワーホリでも稼げるしな。


お金も英語もあったほうがええし、できたほうがええけど、


それを準備する時間が必要やったら


その時間は海外で費やしたらええと思う。


海外行って必死で働いたら


お金も英語もついてくるで。


多分。


多分ちゃうな。


稼げるし話せるようになる。


旅は誰でも行けるんやったら


行く事が大切なんじゃなくて、


行って何をして、


帰ってきてから何をするかが大事よな。




でもな、

じゃあ帰ってきてから何をするかを考えととったら


重荷やん。




ハワイ旅行に行って帰ったら大量の仕事待ってるって思ったら憂鬱やん。




でもハワイで遊び抜いたら帰って仕事せなあかん!って思えると思うねん。




だから長期旅行行っても、


帰ってなんかせなあかん!とか、


何するか決めて帰らなあかんって思うんじゃなくって、




めちゃくちゃ遊んで、


飲みまくって


何も考えんと楽しみまくる事が


日本に帰ってきてやるべき事が見つかる最高の手段やと思うんよな。



要は、

やりたい事あるんやったら

タラレバ言ってねーで

はよーやりたい事やっちまえよ!


やりたい事もないなら、

今を一生懸命生きなよ。今を楽しみなよ。

ほな見つかるんちゃう。

って話やな。



しんどかった事も

悲しかった事も

今が良かったら、あの経験のおかげで!!いうて

最高の過去になるし、


今がクソやったら、なんで俺だけこんな目に。。

いうてクソな過去になるやん。


未来のために我慢なんかせんでええ。


今次第で過去を変えれるねんで。

ほな、今やりたい事やるしかないやん。


そないしよ!


あ、タラレバ娘も最終回やな。

KEYとくっつくんやろか。

ハッピーエンドなんやろうか。

それとも何もかもすっきりしてまたタラレバ娘3人で

まーえっかーいいながら歩いてる感じで終わるんかなー。

楽しみ。

あ、

そういえば、

メガネ来たで。




色眼鏡にしたら

うさんくさすぎるって言われまくってる。

俺にはちょうどええ。

ほな!



あ!




4月9日(日)AM11時〜24時はブロッコリー5周年パーティー、

B2は1周年パーティー、各店舗にて同時開催してます

一杯だけでも気軽に遊びに来てください。


詳細


https://hdkhdkhdk0915.blogspot.jp/2017/03/201749sun2017.html

よろしくです!



ほな!



















Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第三水曜日












Broccoli 2 shibuya

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二水曜日