BroccoliのHP

Profile

自分の写真

20歳から美容一筋でもがくも、
25歳〜28歳までオーストラリア、世界一周と海外でハサミを持って遊び呆け、
貯金も職も家もなく再び東京へ。
がむしゃらに3年過ごし、運良く30歳で恵比寿、代官山に 
接客はしない、お客様はいない美容室 Broccoli(ブロッコリー)  playhair  を立ち上げれた。32歳で(株)モテルを設立するも、愛犬からあげとちょんまげに溺れる。
一生髪を切り続けたい美容師としての藤川英樹、
ハサミを持たない藤川英樹をこれからどうプロデュースしていくのか。
はちゃめちゃな経営と教育をこのブログを通じてご覧あれ。

2010年2月2日火曜日

海豚の卒業式


僕の新宿の家。一年限定のBar『海豚』が1月31日で終わった。

あ〜〜〜〜〜〜新宿で寝るとこがない!!

家よりも、自分のお店よりも寝心地がよかったのに。。。

思い返せば去年の8月。

財布にずっと入りっぱなしやった一枚の名刺を取り出して、

思いつきで一人でぷらっと行ってみた。

迷い迷ってついたBAR海豚には一人の柄の悪そうな男がソファーで寝てて、

カウンターにはロンゲの女が肘をついてパソコンいじってる。

でも入り口のドアには  〜OPEN〜

うそつけ!とか思いながら、勇気を振り絞ってノックをし、

『一杯だけいいですか??』

と入った。

寝てた男性はむくっと起きてバーカウンターへ。

パソコン女性は こいつ見た事無い!!みたいな顔してキッチンへ。

この二人がBar海豚の店主、さとし&まゆっち

お互い探りながらはじまった飲みは、

朝まで続いてそのまま100人BBQに行った。

懐かしい。

出逢ってまだ半年も経ってないのにこの親近感はなんなんやろ。

僕の彼女には『さとしさんとHDKのスタイルは似てる。

けど、さとしさんのが一歩上やね。』

って言われた。

悔しかったけど、確かに。と納得できた。

半年でいろいろ学ばせてもらった。

人との繋がり方、お金のまわし方、酒の飲み方、とか

まぁただ飲んでただけなんやけど。

海豚の最終日の1.31。

ここに来るんも最後かもなぁとチャリを飛ばす。

海豚にはおなじみの顔がいて、あほほど飲む。


100人くらいは来てたらしい。

思い出DVDが流れてみんなで泣く。
youtube

http://www.youtube.com/watch?v=82vBnLdxSZs&feature=player_embedded

0時をまわり、海豚の営業時間が終わって、

そこからは残った酒をみんなで飲み干す大会。

さとしさんがフロアに出て、僕、友人がBarカウンターに入った。

初めての事やったけど、楽しかった。

店外には潰れた人だらけ。

人も大分減ってきたとこで、さとしさんと日本酒に手を出し、

カウンターで飲んだ。

さとしさんが海豚で最後に僕に言ってくれた言葉。




『ヒデキはもっとスキを見せろ。そのスキに人は入り込んでくる』



最後までかっこいい事を言ったさとしさんは、

この直後、イスに座ったまま寝た。



次の日、海豚で目覚めたのは12時。

大丈夫。仕事は2時出勤にしてる。

8人の飲んだくれが狭い店内で寝てる。

いつもの風景。

あ〜〜もうここで目覚める事は無いかな。

いやぁ実に楽しい半年やった。













この人に出会えて良かったと思える人間に俺もなりたい。

人間って面白い。

出逢いって面白い。

海豚の一枚の名刺をくれたのは、オーストラリアで会ったともみ。

ともみに会ったのは僕の彼女が誘ってくれた家の飲み、

彼女に会ったのはAUSの美容室。

AUSに行くきっかけを作ってくれたのは賀川さん。

その賀川さんは今の僕らのお店のオーナー。

繋がっちゃいました。

面白い。













PS* 今日、2月2日から毎週火曜日、

   美容室リエゾンにてえみちゃんによるYOGA教室はじまりますよ〜〜〜〜!!
  
  初心者でも体かたい人でもどしどし連絡下さい。

  詳細

   時間:18時半〜19時半、
      20時〜21時。

   料金 1レッスン1580円
      レンタルマット310円

   場所: 僕らのお店美容室Liaison

    2月2日から毎週火曜日です!!
    予約制です。
    当日予約でもど〜ぞ。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします☆
世界一周ブログや旅ブログなどいろんなブログが見れますよ☆

     
コメントを投稿