BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2016年12月21日水曜日

自信がない?不安? は?なめてんの?

ブロッコリーに入社して

3ヶ月経った時のともか(現B2店長)の誕生日の前に、

「ともか何が欲しい?」

って聞いた時に

「英樹さん、私、自信が欲しいです」

言うてきて、

「ともかは俺らが選んだ子や、自信もってやりな!」

言うたんやけど、そんなあまっちょろい言葉で自信出るわけなかってん。

その数日後、わんわん泣きながらミーティングして

「ブロッコリーでの自分の居場所、人が作ってくれると思うなよ」

って突き放して、

そっから凄い努力をして

その10ヶ月後には凄い売り上げを叩き出して

自信を得たんよな。

そっからの数字の伸び、店長になるまでの成長、

すごかったんよな。




入社して半年経ったウザンくんが

自信なさげに仕上げ(スタイリング)してて、

「英樹さん、ブロー教えて欲しいんです!」

ってまじな顔して言うてきたから

2泊3日で泊まり込みでブロー練習しまくったら

その次の日から自信まんまんの顔になって、

仕上げ一気に上手くなって自信を得て、

そっからの成長がすごかったんよな。



練習も、努力もせんと

自信ないんです。

不安なんです。

ってそんなもん誰でもそうやわ。

なめてんの?


自信は人からもらええるもんちゃう。

自分でつけるしかないで。


自信満々ですね!!

って言われる人、

実際に自信がある人は、

練習しまくったり、

見えへん努力しまくってんねん。

なめんなよ。


「根拠のない自信あるねん。」

こうやって言う人おるやん。

あれは、

努力を見せたくないけど、

めちゃくちゃ努力した人の言葉や。

「私にもその根拠のない自信ください。」?

あほか。

それはテストの前日に

「勉強せずに寝てもたーっ」

て言いながら影でめちゃくちゃ頑張った人に

「答え全部見せてください」

って言うてるのと一緒やで。

なめんなよ。



新しいお店をやる、

新しく人を雇う、

こういうのかって決断した時なんか不安いっぱいやで。


そこに時間使って、

なんとかする努力するから

いつの間にか”大丈夫や!”

って思えるようになる。

チャレンジするってそういうことやん。





練習。

店泊。

努力。

そんな教育方針やから

いつまでたっても美容業界は成長せーへんねん。

そうかな。

俺はそうは思わへん。

職人ってそんなもんちゃうかな。



先輩の技術見まくって盗みまくって、

朝まで練習して。

講習会行くだけで自信えれるわけないやん。

技術見るだけで自信つくわけないやん。

練習して、寝不足なって、

自分をしごくから上手くなって自信つくんちゃうかな。



ま、ゆーても俺は練習せー努力せーってあんま言うたことないけど。

そんなもん自分からせな練習にならへんし、努力にならへん。

人に言われてやる練習なんか、勉強なんか作業と一緒。


自分からしたい!やらな!って思わんとな。

やりたくなかったらやらんでええ。

スタッフにやりたい!って思わせな!

って思ってもそんなもんスタッフからしたらいらんお世話。


いつでもスタートきれる、練習できる、努力できる

環境だけ用意して、

自分の背中見せて待っとったらええねん。

やらんでも困るんはその子。

やって成長して幸せ掴むんもその子。


ただ、

自信ないんです。

不安なんです。

言うてきた時は

「なめんなよ。」

って言うて突き放して、

努力できる環境をそっと近くに準備しといてあげるのが

ええんかなぁと。

知らんけど。





さ、今日はブロッコリー忘年会。

どこいこ。(まだお店決まってへん)


ほな!














Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第一、第三水曜日












Broccoli 2 shibuya

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二、第四水曜日

















0 件のコメント: