BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2019年1月24日木曜日

チームワーク。僕がチームで働くことを選ぶ理由。


ブログ強制制度
vol.2のお題は岩瀬から。

「チームワーク」


フリーランス美容師が増える中、
なんでチームで働くのか。
人を雇うのか。

僕は仕事が好き。
僕は美容師って仕事が楽しい。
僕は人が好き。

美容師っていうこんないい仕事、他にはないと思ってる。

岩瀬も書いてたけど美容師は1から10全部自分でできてしまう仕事。
だから一人で、フリーランスでええんか。
僕の考えはちゃう。

僕と同じように美容師って仕事が楽しい、大好きって思ってる価値観を持ってる人と一緒に働く。
そんな楽しい事他にないと思うし、
一人でやる何倍もの力を生むこともあるし、一人じゃ出来ないでっかい事ができることもある。
ランニングより、酒飲んでるよりそんな仲間と働ける事が僕は最高に楽しい。


一人でやって90%しか出せない力もそんな仲間と働いたら
100%出せる、なんなら110%120%の力が出せることもある。
(これ、馴れ合いで働いてたら70%の力も出せない。)

髪切りに来てる人も、一人で全部やると100%の満足度が、
そんな紹介したい仲間と一緒に働いてる事で
満足度は110%に120%に上がるはず。

一人で働いてたら思いつかないようなことも
僕はスタッフからもたくさんの刺激、ヒントをもらえて
考えつかないような事に辿り着くこともある。
もちろんチームで働くからこそ悩むこともある。
人が辞めていく、お金、人間関係、教育とか色々。
一人やったら気楽やなのになぁ。って思うことももちろんある。
けど、
このチームで働く、ブロッコリーでカッコええ、でっかいことやる。
てこの道を選んでなかったらその悩みにもだどりつけてない。

だからこそ本を読んだり、人に話を聞きに行ったり、
リーダーとしてどう人をまとめたらええのか、
思ったことをどう伝えたら伝わるんか、
勉強する。

今でも自分自身、日々成長が見える。

昨日よりイケてる自信がある。



チームワークを高めるのに必要なこと。

オーナー、店長、スタイリスト、アシスタントという違うポジションのお互いが、必要としていること、その人の強みをよく理解して、
サポート(協力)しあう。


それには、具体的な道が見える事、明確な目標が必要。
そしてそれを達成した向こう側に見えるものは何か。
夢を見せる。
ビジョンを明確にする。
それが僕の仕事で、
そこまでの道しるべを立てるのも僕の仕事。

このチームに一番大事な僕の仕事がまだ弱い。
考えても考えても
ボヤっとしてて
わかりやすくみんなに説明できない。


経営理念はモテる人を増やす。
僕らは接客はしない、お客様はいない美容室。
礼儀、誠実、謙虚、素直と少しの思いやりを重んじ、
髪を通じて目の前の人、周りの人が幸せになるお手伝いをし、
その人の人生をプロデュースする。
これが僕らの仕事。

その先に自分の幸せ以外に何があるのか。
それともそれだけでいいのか。
スタッフみんなが、
ブロッコリーっていうチームでやってることを誇りを持って、
胸を張って生きていくために
僕にはまだまだ考えることがたくさんありすぎる。

成長する伸び代しかない。

僕と飲み行って質問責めにしてください。
そして色々勉強させてください。
fin.


スタッフが毎週代わり番こでお題を出して
それに対してブログを書く制度。
スタッフみんなのブログがこのマガジンで読めます。





0 件のコメント: