BroccoliのHP

Profile

自分の写真

20歳から美容一筋でもがくも、
25歳〜28歳までオーストラリア、世界一周と海外でハサミを持って遊び呆け、
貯金も職も家もなく再び東京へ。
がむしゃらに3年過ごし、運良く30歳で恵比寿、代官山に 
接客はしない、お客様はいない美容室 Broccoli(ブロッコリー)  playhair  を立ち上げれた。32歳で(株)モテルを設立するも、愛犬からあげとちょんまげに溺れる。
一生髪を切り続けたい美容師としての藤川英樹、
ハサミを持たない藤川英樹をこれからどうプロデュースしていくのか。
はちゃめちゃな経営と教育をこのブログを通じてご覧あれ。

2016年8月19日金曜日

よしもとばなな先生と星野源ちゃんとジョコビッチ選手とチョコット僕ッチの 話。

夏休みも終わり、
明日8.20(sat)から現実(美容師)に戻る。
アスリート兼ナンパ師の夢の時間は終わりだ。 

今ランカウイ島からクアラルンプールをトランジットし、羽田行きの飛行機の中です。

手に持ってた最後の本、
(正確には今回持って行った4冊の本は読み終えてしまい、トロピカルリゾートに置いてきて、そこにあった本が東野圭吾だったので久々に読もうと交換してきた。)
東野圭吾の「疾走ロンド」を読み終えてしまい、読む物ががなくなってしまい、
また携帯を引っ張りだしてピコピコさしてるわけだ。(電波はないから新しい文は読めないけど文は書ける。)

そして横にはまた美女が一人寝てる。
アンではない。(前回の日記参照)
多分クリスティーナだ。
旅疲れしてるのかスヤスヤ眠ってるからそっとしとこう。(もうこのくだりはええか。)




今朝、トロピカルリゾートで二人分の朝食をとり、ビーチランニングをしてラストビールして飛行機に乗り込んだのに目が冴え冴えで眠れない。
(現在16時、眠いわけがない。)

て事で、またどーでもええ事書くわな。 (ほんまはどーでもよくないと思ってるから最後まで読んで欲しい)


「ジョコビッチの生まれ変わる食事」
 
は簡単にゆーたらグルテンフリーの食事を勧めてる本なんやけど、

旅行の最初に読む本としては間違えたわ。


パンを食べない、小麦とらない。あーそんなん無理無理思いながら読んでてんけど、

読み終えた時には信者やで。

パンも麺も毒に見えてもて、
おかげさまで4日間、肉、サラダ、魚、サラダ、肉、サラダ、肉、サラダ、肉、サラダ、肉、サラダ、ばっかやったわ。

でも、あかんな、続かん。
今朝トロピカルリゾートの最後の朝食でトーストにバターぬって食べたら美味すぎて
クアラルンプールの空港で、マクドナルドのセット食べてしもたわ。

「三万円の服を買うより、3キロ痩せた方がオシャレになれる。」 

「脂肪は言い訳の塊」  




この言葉にはドキッとさせられたなぁ。(あ、これはこの本に出てきたジョコビッチが好きな言葉なだけやった。)
でも思い返せばこの夏、1万以上する服こーてなかったわ。
メリカリか古着ばっかやった。
FILAのダサさに惚れてもてな。

あ、余談やけど、いつもつけてるSUUNTOの時計がランカウイ島着いた途端に充電切れてもて、これは不便やと入った時計屋さんで思わずFILAのクソダサい腕時計こーてもた。(RM200約6000円正規品て信じてる。)
話それた。

山登りもそうやと思うねんけど、めちゃ軽いギア揃えるのも大事やけど、
まず、体を軽くしよう。て話よな。

断捨離断捨離てゆーてるけど、
まず身体のいらないところを断捨離しよう。て話よな。

あかん敵作る。やめとこ。  
そんなんゆーてるけど、俺実はポッチャリ好きです。(内緒)

さっこーゆー時は話かえて、

大好きなよしもとばなな先生の本。

今回は「パイナップルヘッド」持ってきててん。
ananに連載してた短編集やな。  



よしもとばなな先生の口調が大好きでな。今回ピピ島行った健君にも
「ジュージュー」持たせた。

パイナップルヘッド、俺の髪型みたいやん。それでこの本に決めたんやけど、

「人間は美しく健康で長生きする為だけに生きてるんじゃない、
やりたい事をしたいから生きているのだ。
その人がやりたい事を、太ってる事が邪魔する様になってきたら自然と身体がいろいろと異常なサインを出してくる。
やりたいことに太ってる事が邪魔じゃなければ身体は異常を示さない。」

またこんな事書いてあって、

身体がジャンクなものを欲しがる時は身体と心が異常を示してる前兆とかもゆーてたけど、(これジョコビッチかも笑)

さっきのマクドナルドのスーパージャンクフードがやたら美味く感じたのは何か身体と心が異常を……

そら5日間、ほぼ誰とも話さんと過ごしたら心が異常示すかもな!
日本逃亡が目的やからええねん!
(とか行ってからあげちょんまげ(愛犬)シックになってる)

よしもとばなな先生曰く

『モテる人とは、「自足」している人』  らしい。

「自立」と「自足」は似てるようでニュアンスが違う。

人生の快楽を多く知り、
人に期待せず、自分で自分の楽しい事を作って、見つけて楽しむ事。

要は世界の果てまで行ってもその人はそのやり方で生きていく「他人に決定権を与えない」人、
自分をよく知ってて、人目を気にせず上手く表現している人。
 
ばなな先生!!
勉強なります!!

「運命の女神は女なんだから、惚れさせたらいい。」

三代目魚武センセ!!
勉強なります!

何故人間は服を買ってしまうのか。

「可愛くなりたいからですよ。
だって、ヘトヘトでも凹んでても可愛い子見たら元気出ますもん。可愛い子は世界を救います」

ギャルソンの人(名前忘れた)!!
勉強なりやす!!

あー面白かった。

ばなな先生が植物を好きになった理由が、
朝顔を育ててた時に、チョット気を抜いた隙にほとんど枯れてもたんやって、でも一本だけまだ生きてるのを見つけてその子を大事に育てたら次の年には花が咲いて、 
それから毎年たくさんの花を咲かせる。子供欲しいから種まで作る。
しかも二度と同じ花は咲かない。 

一本の朝顔から自然の大原則を教えてもろたからやねんて。
 

ちなみに俺が植物好きになった理由やけど、(どうでもええやろうけど。)

水も光もあんまいらん植物(今思えばサンスベリアの一種)をなんとなく西小山のシェアハウス借りてる時に駅前の花屋で買ってきて、リビングに置いてたんよな。
ほんで育て方を同居人に伝えて1ヶ月ほど家をあけたんよ。
ほんで帰ってきたらな、枯れててん。
同居人に聞いたら、ちゃんと言われた通りにしたけど、英樹がいなくなった途端みるみる枯れてった。らしい。

悲しかったけど、これが俺が植物好きになった理由。
 

愛情はどんなビタミンや美容液よりも効く最高の栄養やで!


犬にもスタッフにも家族にも髪の毛にも植物にも服にも彼女にも! 


ほんで、星野源の 
「そして生活はつづく」


ともかとあおいちゃん(可愛い二人)がやたら星野源ゆーてるから

試しに一冊買って持ってきてんけど、
この人の本面白い。
曲はまだイマイチ好きになりきれてへんけど、本面白いわ。
ともかに連絡したら、

「源ちゃん!!」てかえってきた。

俺ももーちょい好きになったらそー呼ばせてもらいます。

妄想と変態加減が最高で、
この本読みながら書いた日記が、
前回のナンパ炸裂日記。
アン可愛かったなぁ。。  


そんな感じです。


「人の表現は庭に置いてあるホースのようなもの」

最初は濁ってるけど、出し続ければ少しずつ透明になり、最後には綺麗な水になる。

本でも歌でも役者でも最初は泥水、 
継続してもがく。だから思いいれがある。
透明で綺麗な水が出せるようになったら思い入れが薄れる気がする。

だからずっと泥水出してたい。

ねんて。かっこよすぎるやん。

「何気ない日常」は素晴らしいかもしらんけど、
「何気ない日常」でしかなくて、面白くはなって行かへん。
面白くしていくには、努力と根性、
向き合い、見つめ直し、がいる。
要は、一生懸命生きんと毎日は面白くなって行かへん。

源ちゃん!!(早速大好きになってる)
勉強なりやす!


あと二回、誰かにここに書いた事喋ったらもう俺(HDK)の言葉にするからな。
(受売りも三回人に話すと自分の言葉にしてもええ。)(HDKルール)


ほんでこの本達、
Amazonですぐ買えるけど、
俺的には
マレーシアはランカウイ島の
トロピカルリゾートに行って読んで欲しいなぁ。 

どこの誰が手に取るかなぁ。 

感想と名前と日付と
ちゃっかりブロッコリーのDMも挟んできたから連絡来るとええなぁ。
(俺的ナンパ)





あぁ楽しかった。
もーすぐ羽田や。

いつも日本逃亡、現実逃避で海外くるけど、

結局は日本が好きやし、
日本におるみんなが好きやし、
美容師が好きやから
明日からまた俺が出来る事一生懸命やろーっと。
夏休みありがとうございました。

ほな!  











 





















コメントを投稿