BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2016年9月17日土曜日

旅は世界平和をつくる。 髪を切ることで人の人生を変えれると思った出来事。

インドのコルカタにな、マザーテレサハウスってのがあって、

この街にきたらほとんどの人がそこにボランティア行くんよな。

当時の俺はボランティアってのがあんま好きじゃなくって
(3.11の地震でボランティアは好きとか嫌いじゃないって思った)
行かんでええか〜って思ってたんやけど、

髪も切れるかもって聞いて、行ってみるかって軽い気持ちで行ったんよな。

ほんで、ミサ(お祈り)が終わって

シスターのとこ行って
「僕、髪切れます、もし髪切る必要がある人達がいるとこがあればそこに行きたいです」

ゆーたら
「では、あなたはハンディキャップを持つ孤児の家に行って子供たちの髪を切ってあげてほしいわ」

って言うてくれてそこにハサミ持って行ったんよな。

その日は誕生日会やったみたいでな。

園内には風船がいっぱい転がってて、

子供たちがはしゃぎまくってたんよ。

子供は全員で30人くらいかなぁ、

園内はブロッコリーくらいの広さ。(わからんよな25坪)
(もっとわからんか、小学校の教室くらい、←はよ言え)

(マザーテレサ内は写真禁止やから想像ふくらまして読んでな)
((多すぎ))

「次、いつ切れるか分からないので短く切ってあげてね」

ってスタッフさんのオーダーを受けて、

一人ずつ階段の踊り場に連れてきて髪切ったんよな。

ハンディキャップ(何かしらの障害)をもってるから、

みんな暴れる、叫ぶ、泣くんよ。

スタッフさん2人がかりで抑えてもらって、

男の子はほぼ坊主、

女の子はほぼボブまで短くして2〜3時間くらいやったかなぁ。

ほとんどの子供を切り終えて、

まだ切ってへん子おるかなぁと思いながら

園内を見回したんよな。

ほな、教室の一番後ろの窓際の机に、伏せてる女の子が目に入って、
そういえばあの女の子(小学校高学年くらい)、俺が来たときからあの状態やったな。と思って、

「あの女の子どないしたん?泣いてる?寝てるん?」

ってスタッフさんに聞いたら

「あの子は重い自閉症の子で、自分で立つことも、歩くことも、話すこともできない子なの。」

って教えてくれてん。

「ほな俺、最後にあの女の子を切りたい」

って伝えて、

2人がかりでその女の子の肩をかかえて踊り場までやっとのことで連れてきて、

椅子に座ってもらったんよな。

椅子に座っても下を向いたままの女の子にカットクロスつけて、

「可愛くしたるからな。」

って日本語で言って、

いつから切ってへんのかわからへん長い髪を、

肩のラインでスパッとシンプルな可愛いボブに切ってあげたんよ。

ほんで、ポンポンって肩たたいて、

下向いてる顔の下に手鏡もっていったんよな。

「可愛くなったで」

ほな、その女の子、

鏡見て、

すっと顔上げて。

今まで力なくグッタリしてた体起こして立ち上がったんよ。



ほんでな、


その子が俺の手をとってくれて、


手つないで園内を歩き出してん。


ほんで園内をぐるっと散歩してな、


最後に俺の顔見て、

声は出てへんかってんけど



「サンキュ」

って言うてくれたんよな。


あかん、



書きながら思い出したら泣けてきた。

こんな嘘みたいなほんまの出来事があって。

「俺、髪を切ることで人の人生変えれるんちゃうか。

この俺が選んだ美容師って仕事、最高やん」

って思えた出来事やったんよな。







最近な


俺がかっこええと思う色んなジャンルの人たちと話させてもらって、思って感じた事があって。



俺らが世界平和みたいなでかいこと言ってても微力やん。


でもな、

旅に出たら海外にいっぱい友達ができるやん。

ほな、例えば自分の国が、友達がおる国に爆弾落とす。ってなったら、

その友達の顔が出てきて

本気出して止めるよな。

友達がおる国が日本に爆弾落とす。ってなったら

その友達、俺の事思い出して必死でそれを止めてくれると思うねん。

せやから旅は世界平和を微力づつでも作っていくと思うんよな。


俺、髪を切ることで世界平和になんて微力にも影響与えられへんと思ってた。

でも、このマザーテレサハウスの話を聞いてもらって、

「英樹!何言うてるねん。英樹がやってることはまさに世界平和につながることや。」

って言ってもらって

毎日、コツコツ一人づつ可愛くかっこよくしていく事が、

世界平和にちょっとでも影響与えてるんやな。


ほんで海外に行っていろんな国の人と友達になる事、

そんな一人一人の些細な事ですら世界平和に影響与えるんやな。

って思ったらなんか変にすっきりした。


俺には戦争や政治や世界情勢や詳しい事はよーわからへん。

でも、

旅行行って、旅して、一人でも多くの外国人と友達になる。とか、

日本に来てくれてる外国人の人たちに一人でも多く日本好きになって帰ってもらう。とか、

ほんで今、自分のできる事で目の前の人を、

一人でも多く幸せになるお手伝いする。

とか、

そういう日本人一人一人のコツコツが

一歩づつ世界平和に近づけていくんちゃうんかな。

って思うんよな。

国と国でも、どんなでっかい組織と組織でも

最後は人と人やんな。

綺麗事ゆーてるんちゃうで。

本気でゆーてんねん。




旅は世界平和をつくる。



大袈裟かもやけど、嘘じゃない。

ええ言葉やな。



っていう話。

長々とありがとう。

ほな。














Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第一、第三水曜日










Broccoli 2 shibuya

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二、第四水曜日









1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ええ話や‼️
感動したわ。