BroccoliのHP

Profile

自分の写真

20歳から美容一筋でもがくも、
25歳〜28歳までオーストラリア、世界一周と海外でハサミを持って遊び呆け、
貯金も職も家もなく再び東京へ。
がむしゃらに3年過ごし、運良く30歳で恵比寿、代官山に 
接客はしない、お客様はいない美容室 Broccoli(ブロッコリー)  playhair  を立ち上げれた。32歳で(株)モテルを設立するも、愛犬からあげとちょんまげに溺れる。
一生髪を切り続けたい美容師としての藤川英樹、
ハサミを持たない藤川英樹をこれからどうプロデュースしていくのか。
はちゃめちゃな経営と教育をこのブログを通じてご覧あれ。

2010年4月7日水曜日

ランチェスター経営

子連れでカットしに来てくれたり、犬連れでカットしにきてくれたりする人たちが増えた。

子供、犬が店内にいるとお店の空気がいつも以上に和む。

まぁいつも和んでるからそん時はもう和みすぎて家みたいになってる。



いつもは子連れでくる友人が、今回は子供を母が見てくれてるからと一人できた。

こういう時間はかなり楽しくリラックスできるみたい。

思いあまって長い髪をバッサリ。

ビフォーも可愛かったけどバッサリ切ったら








元気さ、活発さが増した。

まじかわいい。

友人が帰って子供にあったら、子供は最初わかんなくて一日人見知りしてたって。笑










編集社のゆうじろうが久々に切りに来た。

最近のマイブームはくるくるパーマから後ろだけツーブロック。












爽やかおしゃれ☆

頭の形もよく見えるしね。


めずらしく髪型の写真載せたけど、

これからはたまに載せていきたいと思います。

まぁiphoneで撮った簡単なやつやけどね。

ちょっとは載せたら??ってアドバイスをいただいたので。笑









昨日、友人がスタイリストデビューしたっていうので

久々に美容室行って来た。

超大型有名店。

すごい楽しかったし、いろいろ勉強になった。

大型店には大型店の攻め方がある。

でも僕らのちいさなお店でも負けない攻め方がある。

改めて実感した。


一年前、日本に帰国してすぐ、人生の先輩から一冊の本を読めと渡された。

ランチェスター経営についての本だった。

ランチェスター経営とは弱者の経営。

僕らは美容界のユニクロ、ヴィトン、ビームスetcじゃない。

自分を弱者と認める事によって自分の目指すべき方向は見えてくる。

いやぁ面白い。

ますます自分のお店の伸ばすべき良さ、売り、ブランディングが見えてきた。













いろんな世界一周ブログや旅ブログ見れます。

僕も参加してるので、できればワンクリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
コメントを投稿