BroccoliのHP

Profile

自分の写真

20歳から美容一筋でもがくも、
25歳〜28歳までオーストラリア、世界一周と海外でハサミを持って遊び呆け、
貯金も職も家もなく再び東京へ。
がむしゃらに3年過ごし、運良く30歳で恵比寿、代官山に 
接客はしない、お客様はいない美容室 Broccoli(ブロッコリー)  playhair  を立ち上げれた。32歳で(株)モテルを設立するも、愛犬からあげとちょんまげに溺れる。
一生髪を切り続けたい美容師としての藤川英樹、
ハサミを持たない藤川英樹をこれからどうプロデュースしていくのか。
はちゃめちゃな経営と教育をこのブログを通じてご覧あれ。

2016年11月24日木曜日

ええ話が出来る店、喧嘩になる店。ミーティングを飲みながらする理由。

ブロッコリーってな、

1対1でも、全体でも、少人数でも、

ミーティングを飲みながらするねんけど、


まぁミーティングゆーても飲んでるだけのときもあるし、

飲んでるだけゆーても後々ええ話になったり、

気持ちよく話そうと思ってても言い合いになってもたりな。

いろんな事が起こるんよな。


今まで

いろんな店でやってきたんやけど、

思い返したら

不思議なんやけど、

そういえばこの店行ったときはいつも最後はええ話になるよな。

あの店のカウンターで飲んだらええ話し合いできるよな。

この店んときはなんか言い合いになって気分悪く帰る事が多いよな。

あの店のカウンターやと、うまく言葉がでてこーへんよな

とか、

店のせーにすんなよ!

お前のミーティングの仕方が悪いんやろ!

とか思うかもやけど、


俺はそこになんかあると思うんよな。


実際にええ話になる店のことは好きになってるし、

何回も行ってる。



ほんで考えてみたんよ。


そこに影響するのは

味、お店の空気、内装、客層、いろいろあると思うねんけど

一番、影響与えてるんは

スタッフ同士のコミニケーションの取り方かなって思うんよな。



スタッフ同士仲がええ。これとはまた違うと思うんよ。

仲良しこよしのままごとはバレる。


あの大将にたいするあの一言、めちゃ気が利いてたなぁ。

とか、

さっきのあのスタッフ同士のあうんの呼吸見た?

とか、

あの店長ぽい人のスタッフの失敗に対しての対応見た?

とか。


定員さんがお客さんに対して態度も接客もええのは当たり前やけど、(これができてないとこは論外)


スタッフ間の気の利かせようが、

スタッフ間のコミニケーションの良し悪しが

ミーティング中やとかなり目に入ったり

耳に聞こえたりして空気となって伝わって、

それを俺らが共有できながら話あうとええ話になる確率が高いなと。







ええ店でもそうでもない店でも一緒に飲みに行って、

同じ空気を吸って

同じ事感じながら一つの事を話す。

一冊の本、一本の映画を一緒に見て感覚を共有するのと同じかなと。




いろんなええ店を思い浮かべながらほっこりしながら日記書きました。


みんなのこの店やとええ話できたで〜

って店教えて欲しいなぁ。


こんなに運動して半身浴してこんな顔してるのに

末端冷え性なのはなんでやろ。

ミーティングを飲みじゃなくせば治るんかもな。

冷え性に効くのもいろいろ教えて欲しいな。

それにしても寒っ

ほな!










Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第一、第三水曜日












Broccoli 2 shibuya

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二、第四水曜日

















コメントを投稿