BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2008年4月6日日曜日

いろんな出会い

大理で5日目。
中国の雲南というとこは居心地がよく、
ついつい長居してしまう。

昨日は彼女とタケチャンと山登りに行った。
入山料が30元もいるって情報。
富士山でも入山料とらんのに!



畑を横切り、お墓を横切り、
どうにかどこかから無料で入山できないかと歩いたが、
結局ほそ~い入り口でも人がいて
『パークエントリー30元!』
って言われ、
ふざけんなって近くで座り、
買っておいたパンと水を飲み下山した。
いいピクニックになった☆

この大理にもいろんな人いました。


めちゃ髪が長い人☆

確実に地毛です。
思わず近づき写真とってしまいました。
たぶん生まれて一回も切ってない。

















亀を散歩する子供

紐でつないで川で泳がせてます。
ちいさい水槽で一生ってよりいいな。
でもめっちゃ逃げたそうでした。













飴で絵を書いて売ってるおっちゃん☆

これいい商売や。
日本のお祭りでもやったらもうかりそう。
おっちゃんに「やりたい!」
って言ったらあっさりOKしてくれました。
彼女の顔書いたけどめっちゃむずかしい。
おっちゃんすげーな。













福田夫妻☆

定年後に夫婦で旅人スタート。
かっこいい~~。
CAFEでお茶してるとこを僕らが通り、
中から手招きしてくれて。
おしゃれなcafeで色んな話聞けました。
『人間は何も恥ずかしがることはないのよ。
 恥ずかしいのは悪いことをした時。
 みんな恥ずかしいだとか、ハジだとか考えすぎ。
 自信を持って生きなさい』
と奥さんが語ってくれました。
この夫婦もこないだベトナムで会った後藤さんと同じように
山の中で暮らしている。
日本帰ったら遊びいかせていただきます。


旅してるといろんな人に出会う。
これと同じように
いろんな本に出会う。
日本だと読みたい本はすぐ手に入るけど、
旅してると人と交換するか、
古本屋の片隅にある日本語の本を買うか交換するか。

多分ほとんどが誰かが日本を旅立つときに持ち出した本。
僕が日本から持ち出した本も誰かに渡り、また誰か、また誰か・・・
といろんな人といろんな国を旅してるはず。

おもろいな~。
ここ大理で とうとう沢木耕太郎の『深夜特急』の6巻まで出会えた。
日本で2巻まで読み、あとはベトナムと中国で。

こういう続きものを旅先でいつか出会えるだろうと読むのはすごい楽しい。
出会えた時の嬉しさはなんとも言えません。

今は村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)』読んでます。
(下)巻にはいつ、どこで出会えるかな~~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
少し前からこちらのblogを拝見させてもらっていますっ。
私は現在 ホーチミンに住んでいて、この4月で丸2年がすぎましたーっ。
このblogを友人から教えてもらったのが、お2人がホーチミンを通りすぎた後だったので、残念ーっ・・
お会いして、いろんなお話お聞きしたかったなぁーっ。

福田夫妻の奥様のお話。
今、恋路で自信喪失中の私にとってはうるっとココロにしみわたるコトバでした。
人との出会いって、本当タカラモノですよねー・・

道中 楽しいこと・つらいこと 盛りだくさんだと思いますが、応援していますっ!

HDK さんのコメント...

☆ジルさん
 はじまして!!
 ホーチミンですかーー!
 いい町でした。
 お会いしたかったです。
 
 ほんと人との出会いにはびっくりさせられ る事がたくさんです。

 これからも見守っててくださいね☆
 ほんとありがとうございます!